あえて何故!?私が10年以上前のBMW X3を中古で購入した理由

スポンサードリンク

こんにちは。太郎です。

この度、2011年式のフォルクスワーゲンPOLO(中古)からBMWのX3(中古)に買い換えました。ここに至るまで色々なことに頭を悩ませて購入に踏み切ったので、せっかくなので記事を残しておきたいと思います。

特に今回購入したのは2007年式というかなり古いモデルなので、もし購入を検討されている方がいれば考え方の参考になれば幸いです。

そもそも車を購入した経緯

東京都在住、35歳、妻1子1です。住まいはマンション駅徒歩10分圏内。

もともと車には全く興味がありませんでしたが、子供が生まれるのを機に、「子供を電車に乗せたくないなぁ・・・」と考えるようになりました。予算50万~100万くらいで5年くらいの乗れそうな車を探していたところ、知人からフォルクスワーゲンのポロを紹介されてそのまま購入しました。

ペーパードライバーかつ都内での運転や首都高、運転することへのハードルがかなりありましたが、そこはポロの乗回しの良さに助けられてだいぶ運転への抵抗がなくなりました。

そして、車を購入してからというもの電車に全く乗らないようになり(会社も徒歩圏内)、電車への抵抗感が生まれました。というかもう乗りたくない。

なぜ乗り換えようと思ったか?

車検が来たんです。

実際に車を多用しているとどうしても家族3人では狭く感じてしまい、もう少し大きな車に乗りたいと思ってしまいました。

そこでポロを査定に出して、希望金額程度が出るのであればポロを売却して新しく買い替えよう、希望金額が出ないのであれば後4年(2回)車検を更新してポロと心中しようと考えました。

そうしたところ、希望通りの金額を出していただけたので新しい車を購入する前に売却を決めて、車選びをすることにしました。

車選びの基準

今回車を選ぶうえでの基準をまとめました。

当初は下記のように考えていました。

【必須要件】

  • 家族3人が広く使える
  • 運転時の車高が高め
  • 予算は200万まで
  • SUVかミニバン
  • 乗り潰せる位長く乗れそうな車

【希望要件】

  • 運転者(私)の欲求を満たしてくれるドヤ感のある車
  • できればローンは組みたくない
  • レザーシートがいい
  • サンルーフがついてるといい
  • アルミホイールがいい

もともと車に全く興味がなかったのに、色々車選びをしていたら物凄く興味が沸いてしまいました。だから途中で日産のスカイラインやトヨタのカムリ、BMWの3シリーズなどお気に入りに保存したり訳の分からないブレ方をしましたが、結局のところ上記の基準で車探しをしたところ、5種まで絞り込みを行いました。

  1. トヨタ エスクァイア
  2. ホンダ フリード
  3. スバル フォレスター
  4. レクサス RX
  5. BMW X3

この中でも【必須条件】をすべて満たしていたのはトヨタ エスクァイアでした。

エスクアィア公式ページより参照

私でもギリギリ運転できそうな大きさに、オラついたフェイス。高級感のある内装。2015~2016式であれば十分予算内でハイブリッドモデルにも手が届く感じだったので最有力候補でした。

ただし、カミさん的にはフリード押しでした。現実的なことを考えると価格面でも使いやすさでもフリードは高得点なんですが、車が好きになってきた私にはどうしても「運転したい!!」と思えず、自分の欲求と実用性のトレードオフをどう考えるか非常に頭を悩ませました。

BMW X3に決めた理由

上記のようなことがありながら、どうしてBMW X3を購入することになったかというと、購入しやすい価格帯の中古が市場に出回っていたからです。

元々、レクサスのRXが一番欲しかったんですが、ディーラーにBMWを見に行ったところX3に一目ぼれしてどうしても欲しくなってしまいました。

そこでX3も探していたところ、以下のようなことに気づきました。

「X3は古い年式でもデザインがそんなに変わらない。」

最新モデル

2007年式

これが仮にレクサスなら全然違う顔で、今はやりの顔が好きな私には昔の年式はダメでした。私の中の現時点における車の優先順位は以下なのです。

外観 ≻ 価格 ≧ 内装 ≻ 保証内容 ≻ 営業対応 ≧ 運転性能 ≻ 先進技術

X3古い型式でも十分好きなデザイン、かつ価格も落とせてローンの必要なし!その分、内装や運転性能は下がりますが、そもそもポロにはナビやETCすらついてなかったので、あまり気になりませんでした(燃費のみ気になりますが)

ただし・・・5年10年乗れるかはわからないので、どちらかというと私の欲求を満たしてくれる要素の方が大きいです。なので妻に交渉したところ

「次に買い替える車をフリード的なものにしてくれるなら、今回は遊びでもX3を買ってもいい」

 

 

うぉおおおおお!!

 

ということで、購入を決めました(笑)

また、乗り出し価格は100万円ちょっとでポロの売却価格から差っ引くとローン不要で購入することができたということも大きいです。

かくして私はX3を購入することが出来ました。

だいたいこんな感じで計算してます。

言ってしまえば今回のX3購入は私の虚栄心を満たしてくれる要因が一番大きいです。

ただし、結構現実的な計算もしています。

今回は車検新規登録付きなので、一度更新すれば4年(48カ月)は乗れる計算です。

・車両価格 約110万円
・車検(2年後)   約5万円(確認済)
・重量税(2年後)  32,800円
・自動車税(4年)  43,500×4=174,000円
・保険(4年)    20万くらい
・何かしらの準備金  20万円くらい

合計 約180万円
月換算 約3万7千円(ガス代別)

リセールを考えずに計算した感じ、月3.7万円で乗れると考えたら十分でしょう!と思いました。私の虚栄心は大体そんなくらいの金額です(笑)

終わりに

せっかく車に興味をもったんだから、一度くらいは好きな車に乗ってみたかったという想いでトントン拍子に話が進んでここまできました。

家族には申し訳ないですが、子供が本格的に大きくなるまで少し遊ばせてもらいます。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です