【風呂活vol.1】千葉県松戸市「笑がおの湯」に初訪しました。高濃度炭酸泉が疲れた体に染み渡る。

スポンサードリンク

太郎です。

お風呂入ってる途中で雨が降ってました。雨の露天風呂は好きですが洗濯物を干しっぱなしにして気が気じゃぁない。。

本日は千葉県松戸市の「笑がおの湯」に初訪問しました。

駐車場完備。駅は北総線矢切駅にほぼ直結と、立地としてはなかなか良いと思います。都心から来る方にもオススメです。

施設について

料金・時間に関するサイトURLはこちらから。
館内マップのサイトURLはこちらから。

3種の神器(シャンプー、コンディショナー、ボディソープ)にはあまり見かけないボンペルルでした。初めて使いましたがグレープフルーツの香りがGOOD!

 

タオルは有料レンタルでしたが、化粧水は付属です。

施設案内

  • お風呂、露天風呂、サウナ、水風呂
  • お食事処
  • マッサージチェア
  • お休み処
  • ほぐし処
  • 岩盤浴
  • 喫煙所(館内)

小さいですが横になれるスペースもあり、室内風呂も露天風呂もサウナもある程度の広さがあり楽しめます。あと、タバコスペースが館内に備わってるのは個人的に良。2階でも3階でもなく、1階。それも風呂の横にあったのが良い。

シューズロッカー、更衣ロッカーともに100円が必要です。両替機はあります。

また、お食事どころでは蕎麦を推しているのかラインナップが豊富。十割蕎麦をいただくことができました。

お風呂について

入口入ってすぐに目につく高濃度炭酸泉

低温の水に溶け込んだ炭酸ガスが皮膚から吸収され、5分程度の入浴で血管が通常の4倍ほど広がり血行を良くし、代謝を促進することで疲労回復や美肌効果によいとか。

10分ほど浸かって見るとアラ不思議。ランニングで重くなった脚が軽くなった!!・・・一瞬ね。

そして気になる露天へ。現在は1月、しかも雨で外気温も6〜7℃とこれまた露天に良い気象条件で胸が躍る。

ぱっと目についたのは色鮮やかなローズ湯。こちらは替わり湯のようで私が鮮やかなピンク色をしたローズ湯でした。フローラルな香りがとても心地よく。温度も42℃と入りやすい。こちらには5分ほど浸かり加齢臭対策をする。

真っ直ぐ進むとこれは・・・つぼ湯か!大きなつぼが3つ並んでおりジャストサイズですっぽり収まれます。雨に打たれながら入るつぼ湯もこれまた美味。

寝ころび湯も大の大人が6人位ね転べそうなしっかりとしたスペース。こちらは屋根付き。ここで火照った体を冷ましながらサウナへ向かう準備をするとな。

サウナについて

本施設には遠赤外線サウナ(高温)と塩サウナの2つがあるそうなのですが、男性側には残念ながら塩サウナはございません。(後から妻に聞いて「そんなんあったっけ??」ってなりましたがサイト見たらやはり女湯にしかなかった)

サウナ近くには氷は無しですが、水はあります。しかもキンキンに冷えていてこれはGOOD!

サウナマットを片手にいざ。

入り口から左方向にクランクしており、人の出入りがあっても室内温度に影響が出にくいような構造になっていました。

サウナ内は大きなテレビを中心に4段構造。コロナの影響でソーシャルディスタンスになっていますが、それでも10人以上は収容できそうなそこそこ大きなサウナです。私は最上段へ。

サウナ温度は90℃。蒸気がキツいわけではないですが温度以上に熱く感じました。しかし心地よいです。

水風呂は20℃。今日の感じだとちょうどよいくらいの温度です。夏場はもう少し下げるのかな?水風呂自体もそこそこ広さがあり好感触。バイブラなどはありません。

露天にはととのいスペースとして横になれる寝転び座敷も完備(こちらは男湯限定)。長ベンチも2つあるのでサウナで火照った体を癒やすための施設は潤沢ではないでしょうか。

お風呂セットリスト

本日は妻との待ち合わせもあったのであまり時間が取れず、以下のセットリストで。

  1. 高濃度炭酸泉 10分
  2. ローズ湯 5分
  3. つぼ湯 5分
  4. 寝ころび湯 10分
  5. 岩風呂 10分
  6. サウナ1R 高温9分 水2分 休憩4分
  7. サウナ2R 高温9分 水2分 休憩4分

総評

90/100点

都心からのアクセスもよく、お風呂も広い、コスパ良い、飯うまい!!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です